知ってて安心!ママの子育てを助けてくれる5つの電話番号

知ってて安心!ママの子育てを助けてくれる5つの電話番号

世の中には、医療相談や家庭内トラブルの相談など、さまざまな電話相談が存在します。電話口で専門の方がこちらの悩みを聞いて、的確なアドバイスをもらえます。

しかし、どんな電話相談があるのかあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。知っていてもかけたことはないという方も少なくないと思います。実は電話相談って、無料で気軽に悩みを聞いてもらえる、とっても役に立つサービスなんですよ。

 

ママの子育てを助けてくれる5つの電話番号

悩めるママたちの話を親身に聞いてくれ、アドバイスをくれる、育児に関する電話相談をご紹介します。育児の悩みってなかなか相談できる相手がいなくて、ママ一人で抱えてしまうことも多いですよね。いっぱいいっぱいになってしまう前に、電話を手に取ってみませんか。

 

子育てホットライン ママさん110番

日本保育協会が運営する「子育てホットライン ママさん110番」は子育て全般について相談することができます。プロの保育士を支援する団体なので、専門的なお悩みにも的確なアドバイスをもらうことができます。
電話番号:03‐3222‐2120(無料)
相談時間:月曜日~金曜日10時~16時

日本保育協会HP

おすすめPickUP

 

子育て・思春期・更年期 女性のあらゆる相談室

日本助産師会が運営する「子育て・思春期・更年期 女性のあらゆる相談室 」は、育児だけに限らず、女性の一生にわたる性と生殖に関わる健康問題について相談できます。産後の不調や不妊など他人には相談しずらい話を専門家に聞いてもらうことができます。
電話番号:03-3866-3072
相談時間:火曜日10時~16時(祝祭日及び8月第2週は除く)

日本助産師会HP

 

小児救急電話相談

厚生労働省が運営する「小児救急電話相談」は、休日や夜間、子どもの急な病気やけがの対処に困ったときのための相談窓口です。小児科医や看護師が病院の受診をすべきかアドバイスをくれます。電話番号や全国どこでも#8000ですが、各都道府県都道府県の相談窓口に自動転送されるため、都道府県によって対応時間に違いがあるようなので確認が必要です。
電話番号:#8000
相談時間:各都道府県による

厚生労働省HP

 

赤ちゃんとお母様の栄養や育児の相談

株式会社明治が運営する「赤ちゃんとお母様の栄養や育児の相談」は母乳についてや離乳食の進め方など赤ちゃんの食事に関する相談に栄養士が乗ってくれます。
電話番号:ナビダイヤル0570-025-192
相談時間:第3火曜を除く、月~金曜日10時~15時
毎月第3火曜日と特別休日(12/28~1/3)はお休み。

株式会社明治HP

 

エンゼル110番「育児に関する無料電話相談」

森永乳業株式会社が運営する『エンゼル110番「育児に関する無料電話相談」』は妊娠中から小学校入学前の子どもを育てるママの相談に乗ってくれます。エンゼル110番のサイトでは子育てについてのコラムなど様々な情報が掲載されているので合わせてチェックしてみてください。
電話番号:0800‐5555‐110(フリーダイヤル)
相談時間:月曜~土曜10時~14時(日曜祝日、年末年始を除く)

エンゼル110番HP

 

いかがでしたか。専門家にアドバイスがもらえるってとっても心強いですよね。小さな悩みでも、気になることは一度電話で聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

 

引用元:mamanoko

 

スポンサーリンク
Exit mobile version